寒い時期は特にギックリ腰に注意してください。

山口県下関市 整骨院 体幹トレーニング 骨盤矯正 猫背矯正 交通事故

当院でも年末年始でギックリ腰の方が続発しています。

歩きながら咳をしたら痛くなった

床のものをとろうとしてかがんだら痛くなった

くしゃみをしたら痛くなった

ほとんどの方が日常生活での動作で痛くなっています。

では、なぜいつもと同じ動きをしていて急に激痛が走るのか・・・

1回の外力でギックリ腰になることはほとんどありません。

ギックリ腰の原因は毎日の負担が少しずつ一定の場所にかかり、その負担に体が耐え切れなくなって痛みとして出てきます。

例えばまっすぐ立っている状態で腰にかかる負担を100とした場合、軽くお辞儀をするだけで腰には140(1.4倍)の負担がかかります。

くしゃみをした場合も腰を曲げながらくしゃみをすると、なんと1200(12倍)もの負担が一瞬のうちに腰にかかります。

山口県下関市 整骨院 体幹トレーニング 骨盤矯正 猫背矯正 交通事故

一度ギックリ腰になった方が何度も繰り返すのはこれが原因です。

痛くなって安静にしていれば一旦は落ち着きますが、また同じ生活動作や行動をしていると同じ場所に負担がかかってきて、更に弱っている筋肉が悲鳴を上げ以前よりひどいギックリ腰になるのです。

ということは、ギックリ腰になる前に予防するためには日常での動作を考え直していかなければなりません。

床にあるものをとろうとするときは膝をしっかり曲げて腰が丸くならないように腰を落とす。

くしゃみをするときは壁やテーブルなどに手を置きカラダを支える。

少し気をつけるだけでも腰にかかる負担は減らせます。

そしてもう一つ大事なのが腹筋!特に腹横筋!

この腹横筋は骨盤のやや上にあり、わき腹をぐるっと囲っているインナーマッスルです。

この筋肉がしっかりしている人は天然のコルセットを巻いているような状態です。

逆に弱っている人は腹圧が逃げてしまい腰にかかる負担が増えてきます。

しんしも整骨院の楽トレではこの腹横筋と大腰筋を集中的に鍛えることができます。

ギックリ腰を繰り返す人も、まだなったことないけど予防したい人もぜひ楽トレで天然のコルセットを手に入れましょう!

山口県下関市のしんしも整骨院です。

山口県下関市の整骨院、しんしも整骨院です。交通事故も対応します。カラダの痛みや不調でお悩みの方ご相談下さい。

TEL/083-256-3456

LINE@でお友達に追加

LINE@にご登録ください。ご登録頂いた方は、初回1,080円で骨盤矯正か猫背矯正を受けられます。

■スマートフォンの方

友だち追加

■パソコンの方

LINEのQRコード読み取りでお友達に追加してください。

「しんしも整骨院」に通いやすい地域

これらの地域で整骨院をお探しの方は、是非ご来院ください。

下関市:垢田町/赤間町/秋根/阿弥陀寺町/綾羅木/有冨/生野町/伊倉伊倉新町/石原/一の宮/入江町/後田町/内日/王喜/王司/大坪本町/小月/卸新町/梶栗町/形山/上新地町/上田中町/唐戸町/川中/観音崎町/菊川町/清末/楠乃/熊野/向洋町/金比羅町/才川/幸町/栄町/汐入町/勝谷/新垢田/新地/新椋野/田倉/竹崎町/武久町/田中町/大学町/壇之浦町/長府/冨任/富任町/豊浦町/豊田町/中之町/乃木浜/幡生/岬之町/稗田/彦島/藤ケ谷/藤附町/豊前田町/豊北町/細江/前田/丸山町/宮田町/向山町/安岡/山の田/横野/