朝方、突然足がつって激痛で目覚める。こむら返りともいいます。

山口県下関市 整骨院 体幹トレーニング 骨盤矯正 猫背矯正 交通事故

寒い時期特に増えてきますがたいていの人が我慢する、らしいです。

我慢すればするほど痛みが後まで残ってしまうのですぐに対処しましょう!

 

まず、足がつる原因とは・・・

水分過不足、ミネラルなどの栄養不足

血中のミネラルのバランスが崩れると筋肉や神経が興奮しつりやすくなります。

ミネラルとはナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウムなどです。

運動して汗をたっぷりかいたが水分補給が足りていなかった、水を大量にとって血液が薄くなっていた、お酒を飲んでトイレに何度も行った、などが原因になるので適度な水分補給を心がけましょう。

 

筋肉に疲労がたまっている

疲労がたまって固くなっていると筋肉と神経の連携がうまくいかず誤作動を起こしつりやすくなります。

足が冷えて血行が悪い状態もたまった疲労物質が血流にのって流れていかないので疲労がたまりやすくなります。

また、冬場に多いのがこたつに入って温め続けている、寝るときに温めながら寝ているなどで就寝中の回復がうまく行かず疲労が残ってしまいつってしまいます。

 

では、つった時の対処方法は

まずつって硬くなっている筋肉を伸ばす。一瞬痛いですがすぐに治まります。

つっている間は筋肉が全力以上の力で縮もうとしています。我慢していると筋肉が耐え切れずに傷ついたり余計に疲労がたまってしまいます。

ふくらはぎだったら足先を自分の方に引っ張り上げてください。

そして、少しの間温めてあげましょう。軽くこするようにマッサージでもいいです。

 

最後に予防方法は

しっかり水分補給を!できればミネラルウオーターかスポーツドリンクを。

スポーツドリンクはかなり糖分が入っているので日常に飲む場合は2倍に薄めてください。それもできればミネラルウオーターで。

そして、血流をよくするために適度な運動(散歩程度でOK)。

山口県下関市 整骨院 体幹トレーニング 骨盤矯正 猫背矯正 交通事故

腰痛持ちの人はもともと下半身の血流が悪いことが多いので腰の治療も大切です。

骨盤矯正でゆがみを治し、楽トレでインナーマッスルを鍛えることで予防、改善が期待できます。

ただし、病気や飲んでいる薬が原因の場合がありますのでつる回数や頻度が多い場合は一度専門の病院で診てもらってください。

山口県下関市のしんしも整骨院です。

山口県下関市の整骨院、しんしも整骨院です。交通事故も対応します。カラダの痛みや不調でお悩みの方ご相談下さい。

TEL/083-256-3456

LINE@でお友達に追加

LINE@にご登録ください。ご登録頂いた方は、初回1,080円で骨盤矯正か猫背矯正を受けられます。

■スマートフォンの方

友だち追加

■パソコンの方

LINEのQRコード読み取りでお友達に追加してください。

「しんしも整骨院」に通いやすい地域

これらの地域で整骨院をお探しの方は、是非ご来院ください。

下関市:垢田町/赤間町/秋根/阿弥陀寺町/綾羅木/有冨/生野町/伊倉伊倉新町/石原/一の宮/入江町/後田町/内日/王喜/王司/大坪本町/小月/卸新町/梶栗町/形山/上新地町/上田中町/唐戸町/川中/観音崎町/菊川町/清末/楠乃/熊野/向洋町/金比羅町/才川/幸町/栄町/汐入町/勝谷/新垢田/新地/新椋野/田倉/竹崎町/武久町/田中町/大学町/壇之浦町/長府/冨任/富任町/豊浦町/豊田町/中之町/乃木浜/幡生/岬之町/稗田/彦島/藤ケ谷/藤附町/豊前田町/豊北町/細江/前田/丸山町/宮田町/向山町/安岡/山の田/横野/