インナーマッスル

=体の内側にある筋肉で姿勢を支える役割をしています。

また、持久力があるため長時間の運動(動かない状態でもちゃんと働いています)に向いています。

アウターマッスル

=体の外側にある筋肉で骨格を動かす役割をしています。

インナーマッスルとは逆に持久力はないけど瞬発力があり強い力を出せます。

 

では、インナーとアウターのバランスとは・・・

結論:インナーが弱いとアウターに負担がかかり、硬くなります。

<例>インナーとアウターにかかる負担が 10 とすると

・インナーの強さが  だとアウターには  の負担がかかる

・インナーの強さが  だとアウターには  の負担で済む

 

つまり、インナーが強ければアウターにかかる負担は減るけど、インナーが弱いとアウターにかかる負担は増加します。

➡インナーが弱い人の表面の筋肉(アウター)は硬くなり凸凹がみられます。

 (アウターがあってもなくても強制的に負担がかかるため)

では、アウターマッスルを強化するのはどうでしょうか?

先に記した通りアウターマッスルは持久力がないため姿勢の維持には向かない筋肉です。アウターで姿勢を支えているとすぐに筋肉に疲労がたまり硬くなります。

 

理想の筋肉の形としては水泳選手の体を思い浮かべるといいです。

山口県下関市 整骨院 体幹トレーニング 骨盤矯正 猫背矯正 交通事故

カラダがゴツゴツしてないですよね

水泳選手の体は一見筋肉隆々に見えるけど、とても柔らかい筋肉です。

見た感じでもゴツゴツではなく、モチッとしてますよね。

体を伸ばした状態で常に泳ぐ姿勢を維持しているので体幹がしっかりと鍛えられています。

なので、アウターに負担があまりかからずやわらかい理想の筋肉が付いているのです。

そのレベルまで鍛えるのはとても時間がかかりますが少しでも体の負担を減らすためにインナーマッスルを鍛えませんか?

山口県下関市のしんしも整骨院です。

山口県下関市の整骨院、しんしも整骨院です。交通事故も対応します。カラダの痛みや不調でお悩みの方ご相談下さい。

TEL/083-256-3456

LINE@でお友達に追加

LINE@にご登録ください。ご登録頂いた方は、初回1,080円で骨盤矯正か猫背矯正を受けられます。

■スマートフォンの方

友だち追加

■パソコンの方

LINEのQRコード読み取りでお友達に追加してください。

「しんしも整骨院」に通いやすい地域

これらの地域で整骨院をお探しの方は、是非ご来院ください。

下関市:垢田町/赤間町/秋根/阿弥陀寺町/綾羅木/有冨/生野町/伊倉伊倉新町/石原/一の宮/入江町/後田町/内日/王喜/王司/大坪本町/小月/卸新町/梶栗町/形山/上新地町/上田中町/唐戸町/川中/観音崎町/菊川町/清末/楠乃/熊野/向洋町/金比羅町/才川/幸町/栄町/汐入町/勝谷/新垢田/新地/新椋野/田倉/竹崎町/武久町/田中町/大学町/壇之浦町/長府/冨任/富任町/豊浦町/豊田町/中之町/乃木浜/幡生/岬之町/稗田/彦島/藤ケ谷/藤附町/豊前田町/豊北町/細江/前田/丸山町/宮田町/向山町/安岡/山の田/横野/