できらば避けたいものですが、スポーツにけがは付き物です。

もし、スポーツ中に捻挫をしてしまった、走ったら太ももがブチッと音がして痛くなった、相手の膝が太ももに当たった、などケガをしてしまったらどうしたらよいか。

山口県下関市 整骨院 体幹トレーニング 骨盤矯正 猫背矯正 交通事故

まずその場でできることは無理をしないこと。安静が第一です。

このくらい大丈夫だろう、という気持ちで無理をすると治りが悪くなるだけでなく悪化する恐れもあります。

そして、できればすぐ冷やしてください。

 

RICE処置が原則です。

R(Rest)      ・・・安静(休みましょう)

I(Icing)     ・・・冷却(冷やしてください)

C(Compression) ・・・圧迫(腫れを押さえましょう)

E(Elevation)    ・・・挙上(高く上げてください)

 

どれも損傷した部位をそれ以上悪化させないための処置です。

そしてなるべく早く専門家に診てもらうこと。

しんしも整骨院でも捻挫や打撲、肉離れに対する処置も行っています。

 

骨折や脱臼は大ケガですが、捻挫も立派なケガです逆に捻挫の方がたちが悪いことが多いです

骨折、脱臼=重症

捻挫=軽傷

ではありません。

骨や関節が傷ついたか、靭帯が傷ついたかの違いです。

病院でレントゲンをとり「骨には異常ありませんね。湿布出しとくので様子見ましょう」といわれることは多いと思います。

これは大きな間違いで、捻挫は関節面に大きな負担がかかっていて、その周りにある靭帯は部分的に切れていたり伸ばされてしまっています。

ですのでそのまま放っておくと、内出血がひどくなって治りが悪くなったり、伸ばされた靭帯がしっかり戻らず関節が緩いままになってしまうことが多々あります。

山口県下関市 整骨院 体幹トレーニング 骨盤矯正 猫背矯正 交通事故

実際、腰が痛くて来られて患者さんの足首を触るとグラグラしていて、聞いてみると子供のころひどい捻挫をしたけど湿布だけしていた、という話をされてました。

固定が十分にされていなかったので、関節が緩いまま安定してしまっていたのです。その結果、他のところでバランスをとろうとして腰に痛みが出ていました。

このように数十年かけて、他のカ所に負担がかかり痛みが出てくることがありますので、たかが捻挫と思わずにしっかり固定をし、安静にすることが重要になってきます。

しんしも整骨院では包帯やテーピングを用いてその時の状況に合わせて固定を行っていきます。

山口県下関市 整骨院 体幹トレーニング 骨盤矯正 猫背矯正 交通事故

固定をしなければいけない時はしばらく練習休んでしっかり固定しましょう。

また、明日だけは試合に出ないといけないので固定しながらでも動きたいです

そういったいろいろな状況に対して適切な固定法があります。

昔の捻挫の後遺症に対しては足底板療法というのがおすすめです。

気になる方は一度ご相談ください。

山口県下関市のしんしも整骨院です。

山口県下関市の整骨院、しんしも整骨院です。交通事故も対応します。カラダの痛みや不調でお悩みの方ご相談下さい。

TEL/083-256-3456

LINE@でお友達に追加

LINE@にご登録ください。ご登録頂いた方は、初回1,080円で骨盤矯正か猫背矯正を受けられます。

■スマートフォンの方

友だち追加

■パソコンの方

LINEのQRコード読み取りでお友達に追加してください。

「しんしも整骨院」に通いやすい地域

これらの地域で整骨院をお探しの方は、是非ご来院ください。

下関市:垢田町/赤間町/秋根/阿弥陀寺町/綾羅木/有冨/生野町/伊倉伊倉新町/石原/一の宮/入江町/後田町/内日/王喜/王司/大坪本町/小月/卸新町/梶栗町/形山/上新地町/上田中町/唐戸町/川中/観音崎町/菊川町/清末/楠乃/熊野/向洋町/金比羅町/才川/幸町/栄町/汐入町/勝谷/新垢田/新地/新椋野/田倉/竹崎町/武久町/田中町/大学町/壇之浦町/長府/冨任/富任町/豊浦町/豊田町/中之町/乃木浜/幡生/岬之町/稗田/彦島/藤ケ谷/藤附町/豊前田町/豊北町/細江/前田/丸山町/宮田町/向山町/安岡/山の田/横野/