正しい歩き方の注意点②

歩幅は大きく!

歩くときに気をつける点2つ目は歩幅です。

歩幅を大きくとるメリットは・・・

 

・各関節、筋肉がしっかりと動くことで代謝アップ

・股関節を伸ばす動きが入るので大腰筋が鍛えられる

・バランスをとるために腕を動かすようになるので肩こり対策にも

 

ふだん、何気なく歩いていても全身の筋肉や関節はしっかりと使っています。

歩幅が狭いと膝関節や股関節がしっかり伸びずに歩いてしまい負担が増えてきます。

また、代表的なインナーマッスルである大腰筋は伸ばすことで鍛えられるので大きく歩けば歩くほど強くなっていきます。加えて大腰筋のすぐ近くには大腸が走っているため大腸も刺激され便通の改善に役立ちます。

山口県下関市 整骨院 体幹トレーニング 骨盤矯正 猫背矯正 交通事故

腰や肩、膝が悪い方は腕を振らずに歩く傾向が強いです。

腕を振ることでカラダ全体を使って歩けるようになります。腕を振らずに歩くということは車で例えるとサイドブレーキをかけたまま走っている状態になります。

腕を動かさないようにわざわざ腰に力を入れて無理な運動をしてしまっているのです。

大股で歩けば腕を振った方が無理なく歩けることがわかると思います。

 

ただ、常に大股で歩ける人はいいのですが、たいていの人は気が付いた時だけ大股になりまたすぐに小股になってしまいます。

そこで、「ここからあそこまでは一歩1mの気持ちで歩こう!」など大股で歩く区間を決め、その区間は特に大きく歩くことをおすすめします。はじめは10m程度でもいいです。意識することが大切です。

 

また、自宅でスリッパをはいている方はすり足になり歩幅が狭くなりやすいので、素足か靴下、もしくはルームシューズ(かかとまで覆われていて脱げにくいもの)をはいてください。

 

歩き方を変えることで筋肉が鍛えられ、代謝もアップし、便通もよくなる。

悪い歩き方してるとすごくもったいないですよ!

山口県下関市のしんしも整骨院です。

山口県下関市の整骨院、しんしも整骨院です。交通事故も対応します。カラダの痛みや不調でお悩みの方ご相談下さい。

TEL/083-256-3456

LINE@でお友達に追加

LINE@にご登録ください。ご登録頂いた方は、初回1,080円で骨盤矯正か猫背矯正を受けられます。

■スマートフォンの方

友だち追加

■パソコンの方

LINEのQRコード読み取りでお友達に追加してください。

「しんしも整骨院」に通いやすい地域

これらの地域で整骨院をお探しの方は、是非ご来院ください。

下関市:垢田町/赤間町/秋根/阿弥陀寺町/綾羅木/有冨/生野町/伊倉伊倉新町/石原/一の宮/入江町/後田町/内日/王喜/王司/大坪本町/小月/卸新町/梶栗町/形山/上新地町/上田中町/唐戸町/川中/観音崎町/菊川町/清末/楠乃/熊野/向洋町/金比羅町/才川/幸町/栄町/汐入町/勝谷/新垢田/新地/新椋野/田倉/竹崎町/武久町/田中町/大学町/壇之浦町/長府/冨任/富任町/豊浦町/豊田町/中之町/乃木浜/幡生/岬之町/稗田/彦島/藤ケ谷/藤附町/豊前田町/豊北町/細江/前田/丸山町/宮田町/向山町/安岡/山の田/横野/