睡眠はカラダの疲れを回復させ、心身ともにリフレッシュさせるために不可欠です。
しっかり眠ったはずなのに、朝起きたら体がダル重い、腰や肩が痛い、頭がボーっとする。など異常を感じる方も多いです。
朝は、カラダが一番回復していないといけないのになぜこんな状態になるのでしょうか?
その原因は睡眠の質にあります
睡眠の質に影響するのは・・・
①布団やまくらなどの寝具
②眠る直前の過ごし方
③日中の運動量
①布団やまくらなどの寝具
一日平均6時間眠るとすると、人生の4分の1はベッドの上にいることになります。
ということは、寝具選びはとても重要になってきます。
敷布団は固めがいいのか、柔らかめがいいのか。
まくらの高さは?材質は?
一般的に敷布団は固い方が腰などの負担は少ないといわれています。
柔らかいと体の中でも重い部分=腰回りが沈み込んでしまうので、腰や背中が丸くなった体勢になります。
また、寝返りをしようとしても沈み込んでしまい寝返りがしにくくなります。
この寝返りがとても重要で、寝返りをすることで方固くなった筋肉や関節を伸ばしたり、血流を良くしようとします。
寝返りをしないと下の方(仰向けなら背中)に血液が溜まってしまい、疲れが取れなくなります。
敷布団は柔らかすぎず、また固すぎて骨に当たって痛くならない程度の、やや固めが理想になります。
まくらは高すぎると、下を向いたような姿勢になってしまい首や肩に大きな負担をかけてしまいます。
まくらを使って横向きに寝た際に、背骨と頭が一直線になる高さが理想です。
材質はそばがらやウレタンなど好みに合わせて問題ありませんが、あまり柔らかすぎて沈み込むものは避けた方がいいです。
②眠る直前の過ごし方
眠る前の行動というとテレビを見る、食事をする、お風呂に入るなどですね。
テレビスマホから出る光(ブルーライト)はとても強力で約2時間は網膜に焼き付いています。
この刺激が眠ろうとしても邪魔になり熟睡できなくなるのです。
ですので眠る直前までスマホを使用するのは避けた方がいいです。
食事に関しても約2時間前までには済ませたいです。
睡眠中は胃腸の動きも少なくなるので消化ができません。
眠る直前に食べてしまうと、胃の中に消化されていないものが多く残り、朝ごはんが食べられなくなります。
朝ごはんは一日の活力の元ですので、必ず摂りましょう!
最後にお風呂の入り方。
お風呂も2時間前に入るのが理想です。
ぬるめのお湯にゆっくりと使って一日の疲れをとりましょう。
40℃前後のぬるめのお湯に30分程度つかるとカラダの芯まで温まります。
そして1時間半~2時間かけて体温が徐々に下がっていき、カラダが眠る体勢に入ります。
体が温まった状態とは筋肉や神経が興奮しているので、眠ったとしても熟睡できません。
熟睡して睡眠の質を高めカラダの疲れをとるためにも、いろいろ気をつけましょう!
③日中の運動量については長くなるので次回お伝えします。
山口県下関市のしんしも整骨院です。
山口県下関市の整骨院、しんしも整骨院です。交通事故も対応します。カラダの痛みや不調でお悩みの方ご相談下さい。
TEL/083-256-3456
LINE@でお友達に追加
LINE@にご登録ください。ご登録頂いた方は、初回1,080円で骨盤矯正か猫背矯正を受けられます。
■スマートフォンの方
■パソコンの方
LINEのQRコード読み取りでお友達に追加してください。
「しんしも整骨院」に通いやすい地域
これらの地域で整骨院をお探しの方は、是非ご来院ください。
下関市:垢田町/赤間町/秋根/阿弥陀寺町/綾羅木/有冨/生野町/伊倉伊倉新町/石原/一の宮/入江町/後田町/内日/王喜/王司/大坪本町/小月/卸新町/梶栗町/形山/上新地町/上田中町/唐戸町/川中/観音崎町/菊川町/清末/楠乃/熊野/向洋町/金比羅町/才川/幸町/栄町/汐入町/勝谷/新垢田/新地/新椋野/田倉/竹崎町/武久町/田中町/大学町/壇之浦町/長府/冨任/富任町/豊浦町/豊田町/中之町/乃木浜/幡生/岬之町/稗田/彦島/藤ケ谷/藤附町/豊前田町/豊北町/細江/前田/丸山町/宮田町/向山町/安岡/山の田/横野/
- 投稿タグ
- 姿勢, 正しい睡眠, 山口県下関市のしんしも整骨院, 睡眠の質, 熟睡